スウェーデン人漫画家のオーサです。日本で見つけた不思議を漫画で描いています。いつもブログを読んでいただきましてまことにありがとうございます♡

 

4月13日に新刊を出しました!

 

 

『北欧女子オーサ、日本で恋する。』のアマゾンリンクはこちらです。ハート

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

皆さん、久しぶりです〜!

 

メリー・クリスマス!!

皆さん、お元気ですか。

ずっと更新をしようと思っていても、育児休暇でも子育てでチョー忙しいですから... f^^;

 

スウェーデンでもっと時間を過ごそうということで、今年は久しぶりにスウェーデンでクリスマスをお祝いします✨

 

 

 

 

 

クリスマスツリーの前に撮影!✨

日本では偽物クリスマスツリーだったけど、ここは本物で b

スーパーの前とかで売ってます。

普通タイプなら値段は大体4千円です。

でもこれはちょっと豪華なタイプだから、6千円ぐらいしました。

 

 

息子も参加❤️

スウェーデンのクリスマスパンの柄のセーターで v

 

スウェーデンのクリスマスといえば、クリスマスサフロンパンとジンジャーブレッドクッキー。

 

 

 

スウェーデンはあまり限定品がないといつも言ったけど、最近は増えてきました。

私は日本の影響でそれに弱いから、クリスマス限定味を推測するポテトチップスを見つけたらもちろん買ってしまったw

 

 

マスタードハムの味がしたと思って、確認したらそれが正解でした v

(全然面白くなかったけど)。

 

クリスマスの食べ物マインはランチです。

バイキング料理の形が多いです。

ハム、ニシン、ミートボール、ゾッセージ、キャベツとジャガイモなど、思い料理ばっかりですが。

 

 

そしてもちろん、スウェーデンの一番謎的な伝統。

15時になったら、みんながテレビで毎年放送されているドナルドダックの番組をみます。

私達はテレビなかったから、iPadで。

 

 

ドナルドダックが終わったらもう外が真っ黒だから、クリスマスプレゼントを開ける時間です✨

どうやって配るか、家族によって違う。

朝に比べる人もいるし、大人1人がサンタさんのフリをして配る家族もいるし。

でも私の家族はただクリスマスツリーの下に飾って、クリスマスの夜にそのまま開けます。

 

 

 

お姉さんと赤ちゃんです❤️

 

 

本当は家族みんなと一緒にお祝いしたかったけど、お兄さんはペットがいるせいで参加できなくて、それが寂しいから両親はお兄さんとお祝いすることになったから、今年はお姉さんとお姉さんの彼氏だけで小さいなお祝いになりました。

(お姉さんは子供4人いるけど、共同親権でクリスマスを交代して今年に子供がみんな元旦那さんと一緒)。

 

 

。。。というわけで、ゆっくりに1日のクリスマスを過ごしました。

皆さんはクリスマスをお祝いしましたか。したら、どの風にお祝いしましたか。

ぜひコメントで聞かせてください❤️ (^^)/

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜