女流棋士 高橋和の「将棋の森@kichijoji」
将棋の森@kichijojiをオープンしました!

クラウドファンディングでは多くのご支援を賜り、ありがとうございました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「はじめてotome教室」生徒募集中!

来年2019年1月に「はじめてotome教室」を行います。

 

この教室は全く駒の動き方を知らない方のための

 

全4回コースです。1ヶ月で本将棋が指せるように

 

なるためのもので、今までに15回近く開催しています。

 

 

 

不定期開催なもので、次回いつやるかはわかりません。

(私、それでなくても夜の教室を持っているので、家庭のことなども鑑みますとなかなかたくさんはできないんです……)

 

なので是非この機会に将棋に触れてみたい、本将棋が

 

指せるようになりたいという方はお申込みください。

 

今回は1月の毎週水曜日(9,16,23,30)夜の時間帯

 

行います。

 

またこのはじめてotome教室を卒業しますと、続けて

 

shogiotome教室への入会ができます。

(既に駒の動かし方がお分かりの方はotome2にお申込みください)

 

女性同士なので、非常に和気藹々とした雰囲気の中で

 

行われます。

 

(写真なかったかなあ・・・、写真)

 

お申込みはこちらからお願いしますニコニコ

 

 

 

 

「森の戦法解剖講座」四間飛車編

いよいよ11月10日より将棋の森では上村四段による

「戦法解剖講座」がスタートします!

 

この講座は全6回で一つの戦法について学んでいくためのものです。

 

1.どのように組んで良いのかわからない

2.相手が仕掛けて来たときの考え方がわからない

3.本を見てもお手上げだった!

 

そんな方にうってつけの講座です。

最初の3ヶ月であるシーズン1は「四間飛車編」

 

戦法を勉強しようと本を開くとよく目にするのが「これにて良し」

「いい勝負」「これで十分だ」という表現。しかし級位者の皆さんにとってこの言葉は非常に難解ではないでしょうか。

しかも「これにて良し」となった局面で本当にその先勝てるかというとむしろそこから崩れていく・・・なんてことありますよね。

 

そこでこの戦法解剖講座では、1講座ごとに対〇〇戦法と

戦術を定め、それに対してより具体的に良くなる手順を上村四段が示してくださいます。

 

また、大盤を見ているだけでは本当に理解したのかはわからないので、実際にその日に習ったことを使っての指導対局もいたします。

 

学びと実戦の両取り講座です。

まだまだ間に合います。是非この機会に戦法を学んでみませんか?

 

【日程と内容について】

第1回:11月10日(土) 18:00〜20:00 四間飛車対棒銀
第2回:11月24日(土) 18:00〜20:00 四間飛車対斜め棒銀
第3回:12月 8日(土)18:00~20:00 四間飛車対45歩早仕掛け
第4回:12月22日(土)18:00~20:00 四間飛車対居飛車穴熊
第5回: 1月12日(土) 18:00~20:00 四間飛車穴熊
第6回: 1月26日(土)18:00~20:00 3→4→3戦法

 

【お申し込み方法】

こちらのフォームからお申し込みください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdR371T1IQXX0-VTAnD9x_l8a2n78gqGj8rxcLPvx7g_kZnBw/viewform

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の夏講座紹介

森の夏講座のお申し込みは7月8日18時〜です。

 

【大事なことなのでお伝えしておきます】

 

1.今回森会員の優先予約はございません。

 

2.森会員以外の方も全ての講座ご受講していただけます。

 

3.お一人様で何講座でも受講可能です。

 

4.かなり激戦になるところがあると予想されます。

 

5.和やモリビト一号への貢物をしても、なんら優遇はされません。

 

そしてこれが一番大事、

 

6.全ての講座が先着順!  です

 

 

どう考えても、あの指導対局は激戦が予想されますよね、ええ。。。

それに、テラコヤの生徒数と講座定員が見合ってないから、講座取るのも

もしかしたら結構大変かもしれないです。それに教室に来れない方も

いらっしゃると思いますし。。。

 

というわけで

 

みなさん希望の講座はすばやい予約お願いいたしますウインク

 

 

さて、それでは講座の中身をみていきましょう。

 

【こども短期集中特訓】

級で分かれていますので、その段階で必要と思われることを集中的に

鍛えることができます。3日連続やることで忘れる前に身につけることができます。

15級以下のお子様に関しては、少し内容が難しくなってしまうので、

参加は難しいかと思いますが、それでも参加したいという方はご相談ください。

 

【大人強化講座】

マダムと乙女の方にオススメの講座です。時間帯もそのような形にしています。

若干②の方が難しいかもしれません。しかしそれでも参加が不安な方は、

森の診療所でプライベートレッスンを受けられると良いかもしれません。

 

【森特訓】

こちらは大人子供共通講座です。

初段を目指している方にオススメ。特訓というくらいですから、この夏講座の中で

一番ゴリゴリした講座になります。

大人たちが大嫌いな?詰将棋も特訓課題に。ゲロー  そこの人、吐かない!

「定跡よりも詰むところ詰まさないと意味がないんだ!」

 

【森の夏杯】

子供、大人で分かれた大会です。

和プロデュースとなれば、賞品が豪華であることは。。。チュー

 

【指導対局】

毎週のようにあります。

その中でも異色なのは「奨励会員にチャレンジ」です。

こちらは予約不要。チェスクロックは使用しますが、お好きな手合いで

何度でもチャレンジしていただけます。(毎度料金はかかりますが、

大人1000円こども500円と割安)現在のところ4名にお越しいただこうと

思っておりますので、4名全員にチャレンジしていただくことも可能です。

 

【森の診療所】

45分間のプライベートレッスン。

事前に問診票を提出し、何がお悩みなのかを伝えてから受診します。

毎月Dr.和が行なっておりますが、夏はDr.高田、 Dr.村中、Dr.明日香と

豪華版! 爆笑 終了後にはカルテもお渡しいたします。

 

【森の道場】

通常土日の道場ですが、8月は木、金、土の3日間になります。

申し込みは不要です。 

(万が一入場者多数の場合は入場制限がかかる場合がございます)

 

【森のナイター】

大人のためののんびりナイター。料金は1000円。

ゆったりのんびり将棋指しましょう。お話ししたり、研究したりしましょう。というのが

コンセプトです。

 

 

実はその他にももしかしたら講座が増えるかもしれませんニコニコ

またその際にはご案内いたしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>