朝倉ふゆな オフィシャルブログ「Future voice」Powered by Ameba

朝倉ふゆな オフィシャルブログ「Future voice」Powered by Ameba

朝倉ふゆな オフィシャルブログ「Future voice」Powered by Ameba



お久しぶりのブログです。







さて、『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE -episode of FUTURE-後編大千穐楽の予定日から1週間が経ちました。


やっとこさ気持ちが落ち着きまして、振り返っていこうと思います。



公演関係者に新型コロナウイルス感染症への罹患が確認されたため、リボステ未来編後編の大阪公演は全公演中止となりました。


もちろん誰も悪くありません。現場での感染対策は本当にしっかりしていたので驚きが先に来ました。

でもやっぱり正直めちゃくちゃ悔しかった。ニーコさんとりょうへいさんに千秋楽の景色を見て欲しかったから。みんなと一緒にゴールテープを切りたかったから。

もちろん稽古期間中から熱はひしひし感じていたんだけども、劇場に入ってから日に日に増していく熱意。まるで炎がみんなの体から出てるみたいに舞台上に立つと空気を伝わって包み込まれる感じ。毎公演、肌でそれぞれの死ぬ気の炎を感じました。



振り返ると2019年12月。初めてリボステのお稽古に行きました。-vs VARIA partⅡ-の稽古です。初参戦でしかも知り合いがかいちーさんしかいなくて。緊張のあまり自己紹介も噛み噛み。先日日傘にカラスのフンが降ってきたので運が付いてるーみたいなよく分からない話をして。真正面にいた丸さんがニコニコしてて、横にいたげんさんに突っ込まれた記憶。笑

本読み後にニーコさんから声をかけて頂いて、「クローム良かったよ〜」って。アドバイスを貰いながら少しお話しして、ニーコさんがあったかくてあったかくて、この方が真ん中にいるからリボステファミリーって言われるんだって思いました。


-vs VARIA partⅡ-の本編のお話はまた別の機会に。





前回と比べて今回はボンゴレのみんなと一緒にいることが多かったので、当然稽古場でも沢山お話しさせて頂いたんですが、なんか前回より居心地が良くて。りょうへいさんはたまーに話しかけてきて気がつくといなくなってて殺陣頑張れ!ってずっと応援してながら見てて、げんさんはシーンのことについて沢山お話しして色んなことを教えてもらって、涼介さんはカテコでコケたのを永遠にいじってくるし、輝さんは実のお兄ちゃんみたいに躊躇なく絡んでいけて、KIMEさんはずっと一緒にいて何でも話せるけどめちゃくちゃ尊敬出来る素敵な人で、健人さんはよく役のことについて話してくれたり殺陣教えてもらったり。優衣さんさきほちゃんとはずっと喋って笑っておちゃらけて、ニーコさんには包み込んでくれる優しさと元気にしてくれるパワーを沢山貰いまして。ボンゴレが自分の居場所と言うか、シーンが終わって戻ってきて良い位置になってました。私はここにいていいんだって思って、クロームに通ずるものを沢山感じました。好きだなぁって何回も思った。




前編のグロ・キシニア戦はグロ役の大貴さんと沢山相談させて頂きながら作りました。意識したことは…感情の繋がりとダメージの蓄積です。どっちも基本で単純なことなんですけど、特に幻術を使う戦い方なので毎回大事にしています。戦闘のスピードが早いのでスイッチを作ったりしたかなぁ。

グロ戦でのクロームの仕草は全て稽古中にやってみたくなって、やってみたものなんです。本番に入ってからも変わったりしてました。そこも楽しかった。


今回結構悩んだのが、どこまでクロームの心情を表現するか。

カーテンコールの日替わり挨拶時にもちょっとお話しさせて頂いたのですが、クロームは表情にあまり出さないだけで色々なことを感じている子だと私は思ってるんです。積み重なってきた感情があるから、ふとした時に堰を切ったように強い感情を見せることがあるんだろうなと思うんです。舞台でやるからには台詞はもちろん、動きでも表情でも伝えることが出来る。作品を観たお客様に彼女の感情を伝える+クロームちゃんがいたと思って頂く。このバランスの丁度良いところをずっと探していた気がします。難しいです。今でも。





話がコロコロするのはお許しください。笑


いつも作品の表に出ていない部分を考えるのが大好きなんですけど、今回も京子ちゃんハルちゃんやユニちゃんとの確かな絆の部分は沢山お話ししました。こんなことしてそうだよねとか、多分この後このシーンが入るよねとか。信頼できる人たちと作っていくのは本当楽しい。


そう。

今回の未来編は黒曜組1人で稽古場でずっと骸様に会いたくてしょうがなくて。笑

骸様の映像撮影の日に台詞合わせのために参加させて頂いたのですが、まーしーさんを見た瞬間に会えて嬉しい気持ちが自分の中から溢れ出てきて、クロームこの気持ちだ。大事にしようって心に刻みました。

映像が来るまでは自分の中の骸様を出幻させてお稽古してて( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

骸様が舞台上にいない分、クロームを通して骸様を感じることがあっても良いんじゃないかなって思ったりして、カーテンコールは骸様リスペクトでやらせて頂きました。笑




ふぅ。ひと息。



いやぁ、やりたかったですね。最後まで。

後編の特に白蘭戦。あれ舞台の端にいるので、舞台上を見渡すことが出来るんですけど、ツナと白蘭からはもちろん、周りからも熱気を感じるんですよ。この戦いに世界の全てがかかってるんだって気迫と、これがリボステの集大成なんだって想いが詰まってるというか。みんなで最後に向けて積み上げていくのをビシビシ感じる大好きなシーンでした。あとは、前編でみんなでツナの首を絞めるのも好き。あ、語弊が😂😂

あそこのシーンもボスの首の汗を毎回感じて、ボスの頑張りを感じて、本当に絞めたくなかった。手を離したくてしょうがなかった。ごめんなさいって何回も。


あとはやっぱり後編での骸様との対面でしょうか。後ろに骸様を感じた瞬間に一回どうしても止まっちゃうんです。これが生身の六道骸かと。ほんと言葉じゃ表せない感情があって、大好きで大切でしょうがないシーンでした。



クローム髑髏、凪に出会って…

元々色んなことを考える方だったけど、更に考えるようになりました。普段の私とは真逆の性格だから、稽古期間中は常にもう1人自分がいる感じ。主体が変わる感じ?逆から見て気がつくことは沢山あったし、経験できて良かったと心から思います。彼女が大好きです。もちろんキャラデザも声も大好きだけど、性格も大好き。傷ついたことがあるから傷ついた人の気持ちが分かる彼女が大好き。

クロームから沢山の感情をもらったので、私が舞台上で演じることで何か一つでも彼女に返せてたらいいな。出会えて良かったです。ありがとう。


またいつか彼女と会えますように✨



劇場で、配信で。ご覧くださった皆様、本当に沢山の応援をありがとうございました!前編の初日が開いた時客席を見てコロナ以前を思い出しました。後編の初日が開いた時スタッフロールを見て仲間の多さに、客席を見てファミリーの偉大さに涙しました。

21公演、これだけの奇跡が起こせたのは皆さまのおかげです。毎公演カーテンコールで皆さまを見て元気と希望を貰っていました。本当にありがとうございました!





話が行ったり来たりで偏りもあったかと思いますが、最後まで読んで下さりありがとうございました。




リボステファミリー最高!最強!

大好きです!



ちゃおちゃお〜🎩🔥




クローム髑髏役💀朝倉ふゆな