本日は道重さゆみさん活動開始から21周年。

おめでとうございます!!!

22年目突入!うさちゃんピース年目!


ということで道重さゆみさんへ最初に提供した楽曲(作詞のみ)のライナーノーツを載せます!



Bunny Party

アルバム『SAYUMINGLANDOLL〜サユミミライ~』に収録。

作詞:しばたありぼぼ

作曲:こやまたくや

編曲:鈴木俊介



本来説明するの恥ずかしいとことかもほぼ全部書いてるんで、かなり丸裸状態!!!!!

見ないで!!!うそ!!!

がんばって書いたから見て!!!

流し見で大丈夫です。



まず歌詞のテーマを、


肌の色なんて関係ない。= ロックンロールは自由。今日はママの言うことなんて聞かないで、朝までみんなで踊ろう!そんな思いのあるParty Songでお願いします。


こんな感じで貰ってました。


SAYUMINGLANDOLL(以下サユラン)〜未来〜の世界観やストーリーを重視しないとあかんのもあるけど、今後"道重さゆみ"の楽曲にもなるので道重さんの世界観にも合わせたくて、

こやまさんに「Bunny Party」っていうテーマで歌詞書きたい!と伝えて楽曲を作ってもらいました。

それでああなってんのすごくない?あの子ったら。



あと歌詞のしかけ?しかけって程でもないんですけど、

キミ・シロ・クロっていうワードを入れて、肌の色というテーマをほんのり回収してるので探してみてね!



サビ前。


I'm into youっていうのは超好き!!!!!

的な、夢中・のめり込んでる的なニュアンスなんですけど、


こっちおいで ←道重さん

I'm into you(ちゃゆううううううう)←さゆヲタ 


という構図から


みんな揃ってfutureでfeature


につながります。

未来で全員揃うぞ」って意味です。


道重さんのロゴや絵などを描いていた青柳カヲルさんの話になるんですけど、

青柳さんとの出会いが「Twitterでよく見るさゆヲタの人!」でサユランで出会って仲良くなって、

そのあと青柳さんがロゴとかグッズとかを担当したときに「うちも楽曲提供できるようにがんばる!」って話とかいつか大森さんと3人でサユラン関われたらいいなとか夢みたいな話を居酒屋とかテーマパークとかでしてて。 

でも亡くなっちゃって。


当時2020年の秋から1日2公演、全70公演っていう全国ツアーやってて、その中でいなくなっちゃったから結構メンタルきて(そもそもコロナ禍でバンドシーンに元気がないことにも疲弊してた)、

でもライブができてたことでなんとか気持ちは保ってたところもあって感情がぐちゃぐちゃの時期でした。


ライブの力で気持ちは少しは前進してたけど、まだモヤついててなにかあると思い出しては寂しくて泣く、っていうのが続いてた頃。

2022年の春、ついにわたしの元にサユラン〜未来〜で歌詞提供の話がきてまじで何書こう。

当時「一曲お願いします」ってきてたから、この一曲に詰めへんと。二度目はないかもしれん。

なんで青柳さんおらんねん祝ってよ曲の感想聞かせてよって悲しみとちょっとした怒りと寂しさがわいて、もうサユランに連れてっちゃお。

未来で全員揃うぞ」です。



1サビは青柳さんのことを書きました。

連れてったので、もしかしたら1サビだけちょっと異質に感じるかもしれない。


Bunny Bunny Bunny Bunny Party

遅刻したっていいからいなくならないでね

Oh Diverでダンス

Bunny Bunny Bunny Bunny Party

準備間に合わなくても 締め切り追われてても

今は Hey 輪になって踊らない?


青柳さんが大事なときに遅刻しちゃった話が(仕事とかではない)なんからしくておもしろかった。

どうしようもない理由で遅刻してたのがかわいそうでおもしろかった。

わたしの「我々芸大生にとっては「締め切り」と「本当の締め切り」は別日なんで「本当の締め切り」は絶対に教えないでください。」っていうツイートにいいねしてたのも、なんかおもしろかった。

なんかわからんけどいつもおもしろかった。

もうなんでもいいからお願いやからいなくならないで。まだ遊ぼう。っていうサビです。



2番入ります。(長いね)


歌詞テーマで貰っていたこの部分。


今日はママの言うことなんて聞かないで、朝までみんなで踊ろう!


これを見て「ママはいつ休むんやろう。親はいつ親を休めるんやろう。」って考えたときに自分の親が親を休んでるところ見たことなくて、まあ休まれへんのやろうけど。

それですごいありがとうの気持ちが溢れました。


サユランおる間だけは世のパパママに休んでほしくて、


"パパ" と"ママ"をサボってさ

レッツスペシャル感謝祭

こっちおいで I'm into you


こっちおいで ←道重さん

I'm into you(ちゃゆううううううう)←パパママさゆヲタ


という構図にしました。


間違えがちな futureとfeature !?


単純にテレビとかインタビューとかで「フューチャー」と「フィーチャー」を言い間違える人が多いのめちゃくちゃ気になってて、道重さんに代弁していただきました。



Bunny Bunny Bunny Bunny Party

気持ち高まらなくても 空回りしても

Oh Niceなダンス

Bunny Bunny Bunny Bunny Party

夜な夜なじゃなくたっても 朝さ朝さでもいいよね

朝からダンスもたまにゃ悪くない


道重さんの歌とダンスと喋りがめちゃくちゃ好きなんです。

もちろん人には日によって調子の良し悪し・気持ちの乗る乗らないはあるんですけど、でもわたしからしたらそんな日はそんな日としてすごい好きで活力になるし、わたしには道重さんが存在してることが生きる理由やモチベーションになってる。

うまくいかない日が完全にあかんわけではなくて、(自分にとってはつらくて想像や理想通りじゃないとかあるんですけど)

そういう日はそういう日の良さがあって、むしろそういう日こそ心がグーーーーっとくるときがある、という2サビ。


2サビ後半の超余談。わたし夜ごはんを朝に食べるのが昔から好きなんで「夜な夜な」って言葉だけじゃなくて「朝さ朝さ」みたいな言葉もちょうだいよ〜みたいな感じです。わかるかな。



ああ 部屋のお掃除するもんか

ブルーな気分も薫ってたい


道重さんが卒業したあと、グッズで部屋片付けられんかったんですよね。

片付けてたまるか、くらいに思ってました。

道重さんは卒業後最後のブログで「道重再生 また、いつの日か…。」という文言を載せていたので絶対にいつか活動再開してくれる、再生してくれるって心から信じてました。

やからこそ寂しさとか不安?とか「再生いつかなー」とか道重さんへの言及とかをSNS上でも軽々しく言えへんくてソワソワしちゃって。

わたしの部屋の場合 部屋を掃除する=グッズを片付ける なんですよね。

絶対したくない。この先そのままずっときれいな部屋やったらどうしよう。

部屋がきれい=新しいグッズがない=活動がない みたいな思考回路なんですよね。

厳密に言うともっといろんな感情は含まれてるけど。

でも道重再生と言ってくれてる以上「漠然としてるけど世界で一番楽しみ約束」みたいなワクワクもずっとあって、再生したとき用に貯金もしてたり、そういういろんな感情が混ざったブルーな気持ちが熟して結果美味しくなりました。

卒業から約2年経った2016年10月2日に更新された道重さんの「みなさん」というブログは本当にいまだに感情爆発します。



愛 話 請 情 ミューズから消えていかないで

ここはパラダイス 素晴らです


アイはコウジョウ、と読みます。

愛は恒常であり愛は向上する。

絶対的に変わらない道重さんへの一定の愛があって、もうこれ以上の愛はないって思ってるのに道重さんを好きな気持ちは上がっていくばかり、おそろしいね。

この頃は「これ以上好きにさせないで!!!」が口癖でした。きも。

今はもう恐れず愛の向上を受け入れてます。


漢字の意味。


愛 話

青柳さんと語り合いたい愛の話がどんどん増えていく。


請 情

お願いなのでいなくならないで。怒り、悲しみ、寂しさ、思い出、心。


道重さんのこと、こんなに重い愛で愛していいなんて変なんですよ。

愛させてくれる道重さんすごいんですよ。

愛を受け止めた上で愛をくれる道重さんなんです。

どんだけこの世が最悪で救いようなくても、サユランはパラダイスで、そんな道重さんがいるこの世はやっぱり素晴らしいよ。

これがわたしから青柳さんへの最後のメッセージ!



Funny Sunny Bunny Party PEACE

明るく歌ってごまかして 心が晴れなくたって

両手にうさちゃん宿らせて

ネガティブは最高のポジティブ者

最後まで細部こだわりぬこう

575 気づいたよ 大丈Vで ピースじゃん

Bunny & PEACE


ここは、わりとこのままです。

うさちゃんピースしてる道重さん、魔法少女みたいなんですよね。 

変身!キラキラ〜って感じ。

あと道重さんはヒーローにも見える。

ヒーローにも魔法少女にも心晴れんときあるんやろうけど、でもポーズ決めちゃえばやってやるぞ!かかってこい!っていう一種のおまじないや気合いみたいな。

うさちゃんピース最強という話。


気づいたよ 大丈Vで ピースじゃん」←わたしの変なこだわりポイント。ここちゃんと575。


うさぎとピースを片手ずつで作って、頭の上に置いたら最強のおまじない。


うさちゃんピース!