3日(月)放送の日本テレビ有吉ゼミに2回目の出演させていただきました!









今回も我が家の賑やかというかバタバタした奮闘ぶりが地上波に登場(笑)



当日オンエアを見れなかった方も明日まで見逃し配信中ですので是非こちらからご覧ください!







 

 

 

キッズレスリングの全国大会が終了して早2ヶ月。


今回出場した我が家の次男と三男も次の目標に向かっていますが、改めて振り返ると2人にとってこの先につながる貴重な経験となりましたね。


次男は準決勝で終了間際に警告ポイントを取られてライバル選手に惜しくも0対1で敗退。




最後の夏は銅メダルとなりましたが、前回より大きく成長した姿を見せてくれました。



今回初出場の三男は準決勝で宿命のライバル選手に競り勝ち初優勝!




見事全国チャンピオンに輝きました!



それぞれ結果は違えど2人とも5月末の東日本大会が終わってから全国大会に向けて毎日本当に頑張ってきたし、試合前から結果はどうであれ今回ばかりはこれまでの過程を褒めてあげようと私自身心の中で決めていました。



次男のほうはあと一歩で優勝した選手に届かなかったものの次につながる内容だったし、三男も堂々とした戦いぶりで2人とも本当によく頑張ったね。



私も試合中は審判に注意される程声を張り上げてセコンドから声を出しましたが、試合後は何年振りだか覚えてないぐらい久しぶりに全く怒らなかったな(笑)



全国までよく厳しい指導に挫けずついてきたね。



そして何より今回ここまで頑張れたのは素晴らしいライバル選手達のおかげです!



今回も準決勝で当たったヘイゾウ君。



最近はなかなか壁が破れずにいるけど、強いライバルがいるのは良いことです。



チームメイトであり大事な練習仲間のセナも惜しくも三位。



2人とも選抜で小学レスリングの有終の美を飾らせたいね。



宿命のライバルのコタロウ君との試合は毎度激しく今回も本当熱い戦いでした。



チームメイトでライバルのリンタロウともずっと切磋琢磨してきたけど悲しくも一旦お別れ。



成長するためには強いライバルの存在は欠かせません。



次男、三男とも以前は結果を求めて、強い子を見ると、やりたくない!あの子とやるのはイヤだ!と言っていました。



2人とも幼年の時は出場した大会はほとんど優勝していましたが、次第に負けを恐れるようになったり結果だけに満足して努力しチャレンジする姿勢を失っていました。



しかし今では次はあの子とやりたい!すぐにでもリベンジしたい!と純粋に強くなりたい気持ち、目標に向かって努力する大切さ、ライバル選手に声をかける心の余裕が生まれてきたので嬉しい限りです。



このように変わってきたのも素晴らしいライバルと仲間達のおかげなので、これからもこの姿勢を忘れずに高い目標に向かって頑張らせたいと思います!



そして久しぶりに我が家の奮闘ぶりが地上波にて大公開!



来週10月3日(月)の有吉ゼミにてまたまた密着取材がオンエアされるのでお楽しみに!


 

 

 










熱い熱い全国大会が終了。



7月29日(金)〜31日(日)に代々木第一体育館にて開催された第39回全国少年少女レスリング選手権大会にレッスルウィンから19名が出場。



結果は金メダル4個、銀メダル3個、銅メダル4個という素晴らしい成績で子供達は非常に良く頑張りました!



優勝者は今年は4名(全国最多数)ということで、コロナ禍前の和歌山大会以来3年振りに日本一の金メダル数を奪還しました。



我々指導陣も感慨ひとしおです!



レッスル史上最強の黄金世代の四年生もついに全国の舞台でその実力を発揮し、金メダル3名、銀メダル2名、銅メダル2名と大暴れしました!




全国大会では初となる同門決勝もあって嬉しい悲鳴でしたね。



ダイキ、ケイト、ミライ、ムサシ、リンタロウ(坂口)、ヒイロ、エムおめでとう!



惜しくも優勝者にベスト8で敗退したリンタロウ(水田)、トラノスケもよく頑張りました。



これからもみんなで切磋琢磨してどんどん強くなって欲しい。



レスリング歴1年ちょっとのユリも全試合フォール&テクニカルフォールの圧勝で4月のクイーンズカップに続き見事な優勝。



 柔道で磨き上げたポテンシャルは素晴らしいものがあるので最強女子を目指して欲しい。



今年は全少の聖地代々木第一体育館に6年振りに帰ってきました。







今年も無観客の開催となったけど、3年振りに3年〜6年生の大会を開催していただいた少年少女連盟の皆様には改めて感謝申し上げます。










みんな本当に頑張ったしカッコ良かったぞ!



今回の全国大会に向けて、指導者一同めちゃくちゃ力を入れて強化してきたので私も出し切った感があります。



しばらく余韻に浸らせもらいますが(笑)、すぐにまた次の目標に向かって進んでいきたいと思います。



初心忘れるべからず!

https://ameblo.jp/nagatawin/entry-12623372042.html


これからも少しでも恩返しできるよう邁進していきたいと思います。



日本一憧れられるレスリングチームを目指して!



あくなき挑戦!





この三連休は全国大会を控えたレッスルウィンキッズの出稽古と強化合宿を実施いたしました。


初日の土曜日はイランレスリングクラブさんへ初の出稽古。



多種多様なトレーニングと実戦スパーリングでとても良い経験が出来ましたね。



子供達も飽きずに楽しみながら打ち込めるのでしっかり追い込んでいただき感謝です。



2日目の日曜日の早朝からは一日三部練習の強化合宿。



早朝ランニング1時間、午前午後2時間半ずつの6時間練習を頑張りました!



お昼ご飯はお約束のとり多津のお弁当。



いつも美味しいお弁当を配達していただきありがとうございます!



三部練終了後は近くの温泉で疲れを癒やし、しゃぶしゃぶ食べ放題で栄養補給。



キツい練習だけではなくこういうのがあると子供達はめちゃくちゃ喜ぶし、不思議とキツい合宿が楽しい思い出に変わります(笑)



最終日はボコナクラブ、アライアンス、フリーダムオズさんが参加して合同練習。



ガッチリ午前午後と実戦スパーリングを行いました。



しかし幼少期から対戦していた子達が互いに成長し、コロナ禍を経ても変わらず組み合っている姿を見ると感慨深いものがありました。



怪我なく無事終了。



みんなよく頑張ったね!



出稽古を受け入れてくれて、また来てくれたチームの皆さんありがとうございました!



全国大会まで残りわずかとなりましたが、しっかり仕上げで最高のコンディションに持っていきたいと思います!



目指すはてっぺん!



あくなき挑戦!



 

 

 

昨日水戸で開催された茨城オープンジュニアレスリング大会にレッスルウィンキッズ11名が参加。



とはいっても会場に入館できるのはワクチン3回接種者のみという制限があったため、私や若手コーチ陣は今回帯同できませんでしたが、優勝6名、準優勝2名、3位1名という素晴らしい成績だったようです!



5人出場した四年生は何と全員優勝!



あとプラスαのメンバーと合わせてのレッスル史上最強の黄金世代で全国大会本番で大暴れして欲しい!



みんなお疲れ様。よく頑張ったね。



本番までの残りの期間でしっかり仕上げていこう!




そして今日は中学生の東京都予選会。



結果はリク優勝、イッタ3位、イドムとハルクが4位。



昨年の同じ大会では全員一回戦負けだったから内容含めてチームとして大きく変わったけど、まだまだこんなもんで満足してはならないし、高い目標に向かってこのまま頑張っていきたいね!



しかし、レッスルが生まれた年に最年少で入ってきたリクが最上級生となり、中学生がある程度まとまってきて小学生も全国に向けて皆力をつけてきています。



今年は小学生の全国大会が久しぶりの代々木開催だし、秋の全中選抜と合わせてレッスルの12年の歴史の集大成というか、一つの大きな結果を残したい!



あくなき挑戦!