堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

皆さん!
仕事始めはいかがでしたか?

堀です。
昨晩、ロサンゼルスから帰国後、そのまま六本木ミッドタウンに直行して初仕事。
へろへろになりながらも、なんと徹夜で仕事をしてしまいました!!!!!!
うう。

さてさて、
僕らが手がける市民発信型ニュースサイト「8bitNews」がリニューアルオープンしました。

http://8bitnews.org/




オープンジャーナリズム、パブリックアクセスの実現を目指し、1次情報を持った本人が自分自身の手でより多くの人達に情報を届けるプロジェクトです。

アドバイザリーボードを設け、専門家の皆さんから意見を貰う仕組みも新たに導入しました。投稿して頂いた動画を一旦こちらで預かり、よりよいものにするためのブラッシュアップ行程も設けました。

新聞やテレビ、ラジオの取材がやってくるのを待つのではなく、発信したい情報を自らの手で簡単に発信できる時代です。8bitNewsはその手伝いをするプロジェクトです。

自らが直面した課題や問題。
多くの人に伝えたい地域の魅力や自分たちの新たな挑戦。
これは絶対に伝えなくては行けない!と感じた様々なテーマ。
少しでも現状が良くなればと願う、内部告発。

ぜひ、皆様の発信の場に利用して下さい!
当事者一人一人の発信がメディアを変えます。

さっそく新サイトには、小さいけれどとても大切な示唆に富んだ現場の映像が徐々に投稿され始めています。

さらに!
サイトではクラウドファンディングを利用したプロジェクトの立案も受け付けています。つまり、取材をしたいのだけれどお金がない、という人達に対してインターネットを使って資金を広く集める方法で、これまで取材資金に悩まされてきた多くのジャーナリスト、市民記者を支援する試みになればと思っています。

ぜひ、プロジェクトを立案したいという方はご連絡下さい。

info@8bitnews.org

です。

それでは皆様、本年も宜しくお願い致します!
NHKを退職し、昨年は種まきの年でした。生活基盤を整えるのにも必死でした。
皆様の御陰でようやく足場が整いつつあります。

今年はいよいよエンジンのアクセルを踏み込んでいきます。
ぜひ皆さんの力を貸して下さい。

本年も宜しくお願い致します!
http://8bitnews.org/

ほりじゅん