宮ねぇの「お安い御用!」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

マクドナルド

朝からマックで作業です。

Sサイズのコーヒーとポテトで950円とか。



マックは若者だらけ。



フランスにいる友人にマックが高いとクレームしたら、フランスもなかなかだった。

サラダが2000円か。



サイゼを見習ってほしい。

そら、日本で亡命かと思うように大量のトランク持って移動する外国人観光客を見かけるわけね。


普通のポテトとコーヒーを飲みながら朝の時間を過ごす。


株を見たり調べたり、英語をちょっと勉強したり。

不動産投資も仕事もとりあえずひと段落した。させたって感じかな。


母に、

そんなに不動産ばかり買ってどうするの!!

って言われて、なんとなくそれもそーだなーって思いました。

ただ、貯金するより、いつでも売れる価値ある場所でオーナーチェンジだと毎月家賃が入るし、何かあれば売ればいいし、銀行に預けるよりお金が増えます。ただそれだけ。ですので、小さいな投資なのでローンはしません。


海外に来たのも、歳を取ると何をするのもリスクがついて来ますから、できる時にやる方が後々楽かなー、お金抱えてても使わないと貯めてる意味ないし、、というだけ。


というわけで、仕事、勉強旅行みたいなことをしています。



午後からゴールウェイ大聖堂へ。



ヨーロッパ独特の華麗な装飾品、何百年も経ってる貫禄さ。静寂で寒い感じ。



でもここにいるとなぜか気持ちが落ち着くんですよね。



近くに大学がありました。ゴールウェイ国立大学。



図書館に行ったら、多分外部はダメそうだったのでやめました。学生さんがめちゃくちゃ勉強してます。





みんなここで給水してた。お洒落で可愛い。



広くてのびのびしてますね。



緑が綺麗です。新緑の季節ですね。



これはなんでしょうか。何個かありました。中に入って作業をしてる人もいます。





大学生はどこの国も同じでキラキラしていて、楽しそうでみんな生き生きしてる!

バカ笑いしながら2メートルくらいの男子学生が部活に行ってます。

水辺にある雰囲気のよい大学でした。



岡山でいう誰もが使ってもいいモモチャリみたいなやつかな。



散歩して、家にかえります。



ホストの家は海岸沿いにあります。



海岸でみんなボケーっとしてます。寒いのにね。わたしは10分座ってみたけど、寒いし帰りました。



部屋が暖かくていいね!



部屋では音楽聴いたり、ブログ書いたり、オンライン英会話したり、、

ごく普通に暮らしています。


タイカレー

この小さな街ゴールウェイも一つデパートがあります。日本語のTシャツ発見!いろいろアニメあるけど

エヴァンなんだー。



誰が買うんだろう。日本大好きな方かしら。



なぜかわかりませんが、イニシャルのものをよく目にします。




友達とお揃いとか可愛いね。イニシャル違いだから間違えないしね。





スタバで作業です。日本と同じ生活になってきました。今日は寒いのであまり動きたくない感じ。



海外に行くとスタバは名前で呼ばれます。わたし、AKIKO、エーケーアイケーオーまで言ったのに、名前がKIKOになってる。わたしどんだけ発音悪いのー。



お昼ご飯はタイカレー。日本食はまずいので今日はやめました。友人にまずいまずいってクレームすると、アジア料理にしろ!!、唐揚げ、カレー、照り焼き系はそこまでハズレないよ!!って教えてもらったので、今日はタイカレーにしました。



美味しかったです。ちょっと具が多くてスープが少ないのが残念くらい。タイ米久しぶりだけどパサパサで美味しい

Can I have less rice(ご飯少なめ)って言ったのに容赦なくモリモリでした。



コーラ合わせて2800円。

今のホストの家はキッチン使用禁止なのでどうしても外食多めになります。民泊はいろいろ調べないといけませんね。キッチンが使えるところがいいですね。



いろいろ食べたけど、右上のクレープが一番美味しかった。全部2500円から3000円!!高すぎですね。



たまたまですが、今、日本の友人たち3人が海外旅行中です。

先日、一人は帰国しました。みんないつの間にか計画してるの。


紹介すると、1人目、東京友人はシカゴに行ってました。


送ってきてくれた写真↓

展望台からです。すごい綺麗!



シカゴのApple Store。



インターコンチネンタルに泊まったらしい。優雅やなー!



すごい都会だね!!


そして、2人目は大阪友人、オランダ。

さっき届いた写真。チューリップ真っ盛りなシーズンです。



綺麗だねー!!



アムステルダムは運河の街!!今、同じヨーロッパにいるのねー。



最後3人目、別の大阪友人はベルギーのアントワープ。

K-pop のイベントみたいですね。シレッとラインが来ました。

みんな行くなー!笑



こちらのイベントです。

もうイベントは終わってるので、今はパリで観光してるでしょう。


こんな円安の中、誰も海外なんか行かないだろうと思っていましたが、身近な友人3人、それぞれ各場所に行ってたので、円安とか関係なく、行く人は行くんだなーっとしみじみ感じました。


わたしはコーヒーを飲んで、図書館に行って帰りました。



可愛い図書館です。






地味に生活しています。




ラーメン

ツアーのバスでずっと陽が顔に当たってて、暑くて喉がカラカラでした。



ハイネケンいただきました。1200円。

最高!!



夜ご飯はクレープ屋さんへ。




白ワインとガレットではなくクレープ。

キャラメリゼ、アップルシナモン、ローストナッツ。オプションでバナナを追加しました。

I would like to add〜(〜を追加したい)

が使えて少し嬉しかった。



フランス風の可愛いお店。店員も笑顔で可愛い。

値段2800円、可愛くない。


でも、すごい美味しかった!

もう一度行きたいって思ったお店です。



素敵なカフェがたくさんあります。





ヨーロッパだなー。壁に絵を描くって日本ではあまり見かけませんね。



歩いて写真を撮るだけでも楽しい。




夜は、21時くらいにやっと暗くなります。

いつも23時くらいに寝ています。

プランク、腹筋、ストレッチをして寝てます。



朝、ホストのウクライナ女性ティッシュが、アイルランド料理を部屋に持って来てくれました。おやきみたいで日本食っぽかった。完食!



午後から散歩。1時間は歩くようにしています。運動不足ですから。



アイルランド人はけっこうジョギングしてますねー。犬の散歩の人もたくさんいます。



たんぽぽがマックスで咲いています。



雲が合成みたい。いろんな景色を見ながらウォーキング。



日本食に来ました。OSAKA って名前です。



サーモンのにぎり寿司とシーフードラーメン。



上にスィートチリソースがかかってる時点で、多分厳しいと感じました。合わせて3700円くらい。たかっ!!



やっぱりわけわかんない味でした。味噌なのか、塩なのか、味が薄くてよくわからん味。チリソースが邪魔してさらにわからない味になってる!

シーフードだけど大好きなイカは入ってなくて、でっかいぶつ切りの魚がゴロゴロ入ってて、わたしは苦手でした。魚はタラみたいな味だったかな。


長崎ちゃんめんが食べたいよー。大半残してごめんなさいでした🙏



あー、疲れた。

部屋に戻ってプリングルス食べています。美味しいな。

韓国で受けたレーザー治療が2週間経ちました。だいたい2週間くらいしてから、肌にハリが出て来ます。すっぴんですが、レーザーの効果がありますね。シミやそばかすが増えました。また撃退しようと思います。



韓国の食生活の方が断然わたしには合ってますね。

トッポキ、辛ラーメン食べたいなー。


しかし、値段高い、美味しくない、満足しない可能性高いのに、どうしても日本食レストランを探して入ってしまいます笑




カイルモア修道院

いつもアクセスありがとうございます!


民泊3ヶ所目です。

ウクライナの女性とアイルランドのおっさんと暮らしています。ウクライナ女性は戦争だから引っ越しして来たそうです。



広くて明るくて清潔!



初めてテレビがあったけど、観てない。

ここは7泊で12万円くらい。



とりあえずスタバへ。

600円のジュース。すみませんね、値段のことばかり言って。リアルな情報提供でございます。



昨日は現地ツアーに参加しました。前日に申し込みました。30人以上いたかなー。アジア人はふたり。日本人はわたしだけ。ツアー代は7300円くらい。8時間コース。



隣はお一人さまロシア女子でした。いろんな場所を訪れているみたいで旅慣れしてる感じでした。少し話したけどわたしが英語が乏しいので会話がはずまない。


ちょこちょこ止まって写真タイム。日本と変わらない。トイレもバスについています。


勢いよく湧き出る水。生き生きとした豊かな自然。



海がキラキラして綺麗でした。



お天気でよかったなー。毎日すっぴんです。



ひつじがたくさんいました。のんびりしてますねー。



唯一、この建物は見たいなーって思ってました。湖畔に佇むカイルモア修道院です。

遠くからもすでに雰囲気を醸し出しています。



美しい!!来てよかったなー。白くて浮き出ている感じ。ひっそりしていて静かで、凛としています。






12ユーロ払って、中に入りました。ゲームに出てきそうな建物。



素敵だなー。面白いというか、キュートなゴシック建築です。



お腹すいたので、ハンバーグを食べました。ドリンクとセットで3000円。値段が麻痺してきますね。

美味しいとは言えない。ジャガイモとにんじんのペーストがはばきかしてる。



帰りの風景も美しい。自然の美しさは見てて飽きないな。



雄大な景色がどこまでも続いています。ここに住んだらどうなってたかな。ひつじを追いかけていたのかな。



現地ツアーは、一人ではなかなか行けない秘境に連れて行ってくれます。意外と値段も安いので、たまにはいいですね。

長距離なので少し疲れますが。


後ろの3人組のイタリアおばちゃんがずーっと8時間イタリア語で話してる!!すごいパワフルだわー。わたし、帰りは寝てました。


ゴールウェイ

朝ごはんはホワイトモカのホイップのせ。



ダブリンからアイルランドの西海岸、ゴールウェイと言う場所へ移動します。



到着しています。それまでの経緯を書きますね!



まず、バスで2時間半くらい乗りました。

チケットは日本から予約して行きました。こういったバスの予約がわたしは苦手です。バス会社を調べて、全て英語で、どの路線に乗ればいいかとか、クレジット払いでちゃんと支払われて予約できているのか??とか、、、これが乗れなかったら、後々のホテルのことなど考えると全て台無しになるし!!


ドキドキしながら、無事乗れました。

チケットはQRコードです。



満席でした。予約していてよかった!



到着してホストの家へ。



明るくて雰囲気のよい街。

公園でみんなくつろいでいます。



彼とライン電話して世間話。彼もバスケットボールで千葉にいました。元気そうで何よりです。



お腹がすいて、ポテチを食べました。



ダブリンとまた雰囲気が違ってせかせかしていない。観光客多め。



お洒落で、開放感あってストリートミュージシャンもたくさん!



日本食へ。

Kappa-ya



肉豆腐丼は美味しかったです。甘くて豆腐が久しぶりで美味しい。鶏肉のミンチが入ってます。

約2500円!



賑やかだなー。みんなビール飲んで楽しそう!



行きたいカフェをチェック!

2階にはかわいい雑貨が並んでいます。少し日本っぽい。





カプチーノにしました。



ハート!



素敵なカフェ。ホッと落ち着くなー。到着できてよかった。



これ欲しいなー。



このカフェの紙コップのイラストは、カフェの外観です。



紙コップのイラストそのままですねー。





天気も良くて暖かい。アイルランドは、ほんと寒暖差ありますねー。日本もこの時期、寒くなったりしますので体調を崩さないようにしてくださいね。



ホステル

民泊に泊まり続けていたけど、今日は初めてのホステル!ほとんどがリュックサックで来ている若者です。



学校みたい。自由にキッチンが使えます。



みんな自由気ままに過ごしている。



とりあえずチェックインまで荷物を預けて出かけます。

ヨーロッパのスタバは外観からお洒落だなー。



カプチーノを飲みに来ました!



ここのカフェはラテアートが可愛いの。

ビーンハイブ



おまかせで出てきたアートはバラでした🌹

可愛いなー。よく見るとけっこう細かいとこまで描いてる!



すごい混んでいたのでサッサと飲んで移動!


ギネス発祥のアイルランドはギネス推し!でもどちらかと言えばキリンの方が好き。黒ビールは少しクセがあります。



観光バス。

みんなノリノリで民族の帽子かぶって乗ってました。





川沿いの素敵カフェ。





庶民派バーガーキング、サブウェイを見ると安心するけど、ごりごりのヨーロッパスタイル。



ランチはラーメン!!

ラーメン食べたかったの!!



とんこつスープは美味しかったです。麺がイマイチ。麺がまずいってあまり感じたことなかったけど、麺がスープとからまなくて粉っぽい。



チャーシューは5枚もいらんなー。マレーシアの方がやってました。だからか、中華系のクセのあるチャーシューなんですよね。ちょっと香辛料臭い感じ。脂身は残しました。すみませんね。

具とスープは完食!!コーンが美味しかった。


2500円かぁ。。

神座が食べたい。


それより隣の外国人、焼き鳥をフォークとナイフで頑張って食べていたけど、肉が小さいから飛ばしてる。そればかり気になっていた。



スタバで仕事と勉強をしました!
リュックサックなのでお土産は今から買えない。


可愛いなー!



アメリカーノ

レギュラーサイズ。大きい。



歩いて郊外に来たのでゆっくりできました。

ダブリンのメインストリートのカフェは待ってるくらいたくさんの人です。でもダブリンはコンパクトシティ。思っていたよりも小さい街でした。



メインストリートに向かいます。



メインストリートでまたまた美容院でシャンプー!

気持ちいいわ。



アポ無しで行くけど少し待ったらやってもらえます。

待ち時間10分。ラテまで出してくれた。



可愛い美容師さん。笑顔が素敵です。

やっぱり笑顔は大事!!

わたしも日本で笑顔振り撒くぞ。安心感与えてくれますね。



たまにドライヤーがアチチって感じ。

サラサラになりました!




夕暮れを見ながらホステルに帰ります。



今日はドミトリーの10人部屋です。学生の頃やったことをもう一度やり直す。


あーあ、下の段のベット全部取られている。美容院なんか行ってたから先に取られたんだ。早いもん順なんです。



上のベッドは降りるの面倒。でも仕方ない。

部屋には一人女の子がいた。人が少ない時にシャワー浴びよう。トイレとシャワーは綺麗でした。でも一個しかないから混みそう。



カモメと夕暮れを見ながらスーパーで買ったフルーツが夜ご飯。2階のベッドで食べる。



遠くまで来たもんだ。



居心地はいいとは言えない。でもお布団は暖かいし、いろんな体験はあとあとネタになる。この歳でなかなかドミトリーは体験できないしねー。

トータルして一泊ならばOK!

でも一人1泊1万円。高いなー。昨日の民泊も1泊1万円。昔はヨーロッパでドミトリーは3000円くらいだったなー。


アビゲイルズホテル




朝、コソコソしながらチェックアウトしました。みんな寝てるし気を遣いますねー。


郷土料理

昨日は同じ岡山出身の留学生女子と会いました。英会話サークルの先生に紹介してもらいました。

彼女もその先生にずっと習っていた生徒さんです。


一緒にトリニティ大学に行きました。中の図書館はスターウォーズのロケで使われたそうです。



彼女はワーホリで来ていて、カフェで働いています。いろいろ連れて行ってもらいました!わたしたちには少し共通点がありました。

わたしが当時、高松に住んでいた頃、香川大学の学生さんでした。もしかしたらすれ違っていたかもしれません。

そして、好きな国はフィンランドと韓国!全く同じ。去年のクリスマス、ソウルにお互い遊びに来ていたこと。同じクリスマスマーケットにいってました。そこでもすれ違っていたかも。

初めて話したのに何時間も話しました。

留学話や恋バナまで全部楽しかったな。

今彼女はブラジル人とシェアしてます。

キムチをジプロックに入れて臭わないようにしてたけど、一瞬で臭ったらしく、ブラジル友人が、冷蔵庫の中で何かが腐っている!!!って大騒ぎしたって。シェア生活楽しそうでした。


有名なテンプルバー。バーで一番有名でたくさんの観光客が写真を撮っています。店内では飲まなかったけど、ドリンクの値段は最高にお高い、観光客価格らしい。



派手なバーがたくさんあります!



この銅像のおっぱいを触ったらいいことがあるらしい。みんな触りまくってた笑

おっぱいピカピカです!!



アイルランドの郷土料理を一緒に食べました。クラムチャウダーと、ポテトの下にミンチが入ってるラザニアみたいなお料理。ソースはギネスビールが混じっているデミグラスソース。



とにかくこっちの人はポテトが大好きらしい。とっても美味しかった。



お茶はケーキを半分こ。

量が多いから半分で充分ですね!ラムの入ったチーズケーキ。めっちゃ美味しかった!!



ケーキは眺めているだけで楽しいな。





ヨーロッパなH&Mですねー。



パブは終わりがない。



素敵なパブでした!



しっかりした重厚な造りです。



彼女が働いているカフェへ。素敵なカフェでした。

マフィンをもらいました。ありがとう!!


また岡山でも会おうね!今日はせっかくのおやすみなのに付き合ってくれてありがとうございました。



今日もめっちゃ歩いてめっちゃ喋って、帰ったらクタクタ。ラズベリーといただいたマフィンを食べて寝ました。あっという間に一日が過ぎます。




市内へ

昨日は朝から雨の中、無事バスに乗って移動することができました。

コンビニみたいなところで日本でいうSuicaを買いました。行き先を運転手さんに言ってタッチして乗り込みます。



初めてのアイルランドスタバに到着!!



カプチーノとクッキー!!

クッキー美味しくなかった。かなりシナモン風味で甘くないのー。

でもやっぱりスタバは慣れてるから居心地いい。



今日の民泊のホストは若い女の子の家でした。お兄さんと住んでいたみたいで、今お兄さんは仕事で引っ越したので部屋を貸してるそうです。









知らないアイルランド女子と二人暮らし。

段取りを説明してくれたら、すぐジョギングに行ってしまいました。

やっぱりここは都会だ。雰囲気が前と違います。



部屋は好きに使ってねーー!って言うけど、、

日本人は閉鎖的なのかな??こちらの人は突然、普通に知らない人を泊めて、自由に普段の生活をしている。わたし、ここを予約したのは2日前でした。


ちなみに彼女の部屋もわたしの部屋も鍵はない。

怖くないのかな??

わたしならちょっと怖いなー。



マンションですね。ダブリンの平均家賃は26万と何かに書いていたので、けっこう高そうだ。



とりあえず何でも揃ってる市内では、まずは日本食!!

日本人のワーホリの女の子が働いてました。久しぶりで美味しかったです。醤油がいいなー。日本語で話して楽しかった。



雨で寒くてご飯食べたら帰りました。



スーパーに寄ってたらいつのまにか夜に。



街が美しい。パブの光が派手ですね。



今は朝ごはんを食べにカフェへ。

カフェもスタバもたくさんあります。楽しいな。



タリーズみたいな雰囲気。

広くて開放的でいいですね。チェーン店ぽいな。



今日は岡山人でアイルランドに住んでる留学生女子に会います。リクエストされていた吉備団子を渡さなきゃ。

昨日は米株の持ち株がグィッと上がったので、今日はちょっと美味しい日本食食べたいな。個別株ですが、過去最高くらい上がったので嬉しいです。





クロンターフ最終日

アイルランドは急に真冬のような寒さなんです。

日本はとっても温かいみたいですね。羨ましいな。

今日はクロンターフ最終日です。


昨日ものんびりしてました。

無意味にスーパーに寄りました。お花の色合いが可愛いな。


お花は意外と安いです。この花束で2000円しないくらい。



住んでいたら必ずお花買うなー。花もいきいきしてる。日本とはアレンジが違う。




海岸沿いを散歩しました。



よく見ると鳥がたくさんいます。遊びまくってる!潜ったり、友達の鳥をつついたり!!



もう完全に鳥の世界。

写ってないですが、白鳥、かもめ、鵜の鳥まで多種多様に鳥の世界があります。



今日はジェラート食べようと思ったけど、突然寒くなったのでやめました。いつか食べたいなー。アイルランドアイスクリーム。



庭にはクレアがくつろいでいました。お孫さんを見に行って帰ってきました。

余計なことを言わない、しない、とてもスマートな女性です。一週間お世話になりました。



21時くらいにやっと陽が沈む。



最終日のシャワー。

シャワー室、シンプルですね。


デザイン、雰囲気など次の投資物件の内装にいかすため、仕事も兼ねてヨーロッパに決めたのです。

ネット、雑誌などで見るより、断然リアルに触ってみたり、使ってみての方が勉強になりますね。



今日はチェックアウトです。30ℓのリュック でよかったなー。ほんと、荷物いらない。次からもっと減らそう。



次回。フリーズドライの野菜持ってこよう。カップヌードルに入れたい。


スーパーの野菜は量が多いし、移動するのでなかなか買えません〜



母からラインが来ました。ホストファミリーのところに泊まってる話をすると、


「何でも感謝しながら学んで相手に好かれるようにな」

と返信が来ました。


急に突然いいお母さんになります。



一週間いると愛着わくなー。この陽あたりのよい部屋は楽しかった。



今から駅前の都会エリアに移動です。初めてのバスだけどちゃんと乗れるかなー。


これまでの固定費の値段をざっくり話します。円安の渦中、リアルな数字を参考にしてください。


航空券

高松→ソウル→ダブリン

高松→ソウルは17000円くらい。高松からソウルはエアソウルで買いました。片道です。ソウル→ダブリンはフィンランド経由で23万円ちょいくらい。航空会社はフィンエアー。ヘルシンキに経由します。

往復トータル25万円くらい。


帰りの飛行機、ソウル→岡山は大韓航空のマイルで無料です。

ですので、高松とソウルの片道と、ソウルからダブリンの往復の値段です。


宿泊はエアビー

クレアさんの家7泊8日

8万ちょい。


また更新しますね。


共有ありがとうございます!!


散歩

昨日の朝ごはん。

カフェまでけっこう歩いたー。



マシュマロのケーキ。

中にマシュマロが入っていてチョコレートがコーティング。激甘なんだけど、美味しい。



今日は寒くて8度とか。しかも風が強くて、歩いていても気分が萎えたわ。カフェの中は温かい。ホッとします。



ランチはアボカド、エビのタルタル、野菜。下にライスがあります。



シーチキンも買ってきました。とりあえずタンパク質は摂らないとね!ビネガーとソルトを少しふりました。野菜は美味しいなー。わたしの好きなルッコラがたくさん!


シーチキンは日本と同じなので食べやすい。



自分の部屋で食べました。Netflix見ながらのんびりと。至福な時間です。



今日も朝から散歩。今日は昨日よりマシかな。風がない。でも最高気温は11度です。



ブランチは昨日とほぼ同じメニュー。

キッチンでポーランド女子がめちゃくちゃ早口で話してきてぜんぜん答えられない。なんだか昔より英語が下手になってる気がする。



毎日違うカフェに行くことがお気に入り。店内もマグカップもブラックのお洒落カフェです。



毎日よく歩いています。



花見がいつでも出来る。



面白い。お洒落ねー。









絵葉書のような街並みです。

明日はダブリン市内に移動します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>