宮ねぇの「お安い御用!」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

パスタ

この前高松に行ったとき、駅ビルが新しくなっていてびっくりしました。たくさんお店が入っていてお洒落なビルです。ポップアップで来ていた紀伊國屋さん。グッズを買いました。たーくさん種類があって迷ったなー!


グレーのロゴがラメタイプに決定!!インド友人にも選んでもらいました。



軽くてしっかりしたエコバッグ。緑が定番ですよね〜



あと、巾着セットも買いました!旅行とかの仕分けに便利です。



極小のものも意外と使い勝手いいのです。カラフルで可愛いな。



昨日のランチはカフェでパスタでした。保険屋さんと打ち合わせです。投資で買った新しい物件の保険についてでした。いろいろ聞くと勉強になります。



夕方からは、来月行く海外の予定をまとめました。打ち込むのけっこう面倒くさい。スマホはあるけど、何があった時に紙媒体で持ってたいですからね。


論文を書いていたノートパソコンなので、むかし保存していた論文など眺めると懐かしい気持ちになりました。


エンジニアのインド友人が言ってた。

もう、ラップトップ(ノートパソコン)を買う人がいないからスマホの値上がりが半端ないって。たしかにスマホ高すぎる。


わたしももうこのMacBook Airが最後になるのかなー。古いけど大切に使おう!



夜は友人からもらったプチトマトでトマトパスタ!



ドリンクは北海道で買ってきたワイン。飲みながら作ります。あー、一人暮らし最高のひとときよ。のんびり作ります。



具材は他、ほうれん草、しめじ、トマトピューレ、ガーリックなどなど。



麺はデチェコ。デチェコが一番すきかな。モチモチ麺。



お皿の下にとろけるチーズ。



完成!!

美味しゅうございました。



最後チーズがトロトロに溶けて、麺に絡めて2度美味しい。

家で作ると楽しいな。たまにね!



二杯目のドリンクはトニックウォーター。さっぱりしてよく合うな。



今日はとってもいい天気ですね。桜開花ももうすぐかな。

みなさんよい一日をお過ごしください。


プチトマト

朝から歯医者でした。

この後は保険屋さんとの面会です。それまで、少しのリラックスタイム!



ほんとは今日、オンライン英会話の大学生先生が最後の学生休みを使って岡山に来る予定でした。でもインフルエンザになり、急遽来れなくなりました。来て欲しかったけど、これだけは仕方ない。ホテル等全てキャンセルしました。

またいつか岡山に来てね!早く良くなるといいな。


逆に2日間、自分の時間ができそうなのでそれはそれで悪くないかも。最近忙しすぎた。いろいろやることはあるのですー。


最近、彼と成田屋でご飯。疲れていて何話していたか覚えていないなー。



お料理は美味しい。

食べたいものあるけど、彼が野菜が好きなので彼に合わせて野菜料理をオーダー。

気を遣うのもほどほどにしよう。食べたいものを食べないとダメだねー。



疲れて変なテンション。



最近、喜界島の友人からプチトマトが送られてきました。ありがとう!!甘くて口の中に入れたらプチってはじけるのー。夢中になって何個も口に放り込んだ。



スーパーのものと違うな。島の太陽の光をいっぱい浴びててキラキラしてる。船便で遠くからお疲れ様です!

友人元気かなー。東京時代はよく遊んだ友人です。喜界島に戻っておうちのお仕事を手伝っています。また遊びに行くね!



昨日は母のお誕生日だったので、プチトマトを少しお裾分けして、ケーキとお花も持って行きました。


オレンジ系にしました!母も喜んでいます。お誕生日おめでとう!!元気でいて下さい。それが一番ですね。



できる時にできることをやる。

「いつまでもあると思うな親と金」ではないですが、いつかは居なくなりますので親孝行しよう。



夜は英会話サークル。

終わってから、最近お気に入りのサバのお店にまた行きました。仲間が気持ちよく付き合ってくれます。ありがとう!

やっぱりサバ美味しかったなー。ノーマルな焼いただけとか、塩味がきいてビールに合うなー。淡白なのでけっこうどんな味付けも合うよ!

また行きたい!



今日は岡山はとてもいい天気です。

皆さん、有意義な時間をお過ごしください。インフルエンザなど気をつけてくださいね。


栗林公園

昨日はインド友人を連れて香川県に行きました!

曇りだから迷ったけど、最近は迷ったら行け!って決めています。瀬戸大橋からは曇ってほぼ島など見えません。



せっかくなのでグリーン車(+¥1000)にして、彼にはゆっくり過ごしてもらいました。席も別々です。完全爆睡!!朝5時起きだしねー。


隠し撮り!!



栗林公園へ。

曇りでしたが、しっとりした雰囲気でなかなかよかったです。



鯉の勢いがすごい。



ザ!日本庭園です。

日本人のわたしでさえも、日本らしさを再確認できます。栗林公園は何回行ってもいいね。美しい。



抹茶を飲みながら休憩です。



67カ国仕事で訪れているインド友人も日本は特に好きって。嬉しいな。



遠くて小さすぎたごめん。



一泊二日でバタバタだったけど、わたしはとっても楽しかったです。インド友人から聞く、日本を客観的、冷静な意見はわたしもすごく勉強になります。景気の動向など彼は鋭い視点から傍観していました。

例えば、、

出る杭は打たれる、ではないですが、日本は才能がある人が力を発揮できる場所が少ない。

頭を使うしんどい仕事、テクノロジー系の新しい仕事、専門知識、スキルが必要な仕事、どんなあらゆる仕事も日本は平等を意識する国なので、どれも給料がそこまで変わらない。なので、みんな若者は楽な仕事、簡単な仕事、非正規雇用などに流れてしまい、人材が育たないと彼は言ってました。


なるほど〜

わたしもいろいろ考えさせられました。


三日間、たくさん刺激をありがとう。

ドイツ行っても元気でいてね。また会おう!!




ウィスキーフォーラム

朝ごはんは彼からホワイトデーでもらった焼き菓子。美味しかったな。ストロベリー味!



今日はインド友人が会いにきてくれました。彼もうすぐドイツに転勤なので会えなくなります。


東京からなので、5時起きだけどめっちゃ元気!わざわざありがとうね。

まず、倉敷を案内しました。



抹茶セットとコーヒー、ガトーショコラ。

美味しそうに完食!



英語サークル仲間と合流して倉敷アイビースクエアで行われた倉敷ウイスキーフォーラムへ。


いつも英語サークルで教えてくれているアメリカ人のショーン先生も参加です!



みんな英語話せるなー

わたしだけサムライアクセントで間違えながら単語を話す笑



すごいひと!!

部屋が何個もあって、ウィスキーがメインだけどビール、ウォッカ、ジン、日本酒まであらゆるお酒がテイスティングできるのです。全国から来ています。



ウィスキーフォーラム、初めて知りました。

毎年開催されるみたいで限定マイグラスを持っている人もいました。

わたしは英会話サークルの仲間に誘われて、たまたまインド友人が来ていた時だったのでちょうどよかったです。



まずはウコンの力を飲んで参戦です。

お店がありすぎて何を飲んでいいかわからない。



ほとんどのお酒が入場料(4500円)を払えば無料で飲めます。たまにむちゃくちゃ高いお酒は500円とかもありました。フードもありました。



けっこう飲んだけど、喉がカーッて熱くなり、あまりわたしにはおいしさが感じられません。

みんなめちゃくちゃテイスティングしています。インド友人もお酒に詳しいので、ティスティングしてはわたしに説明してくれますが、ぜんぜんわからん。

わたしにはフルーティな軽いカクテルみたいなものが美味しかったです。あとフードはウズラの燻製と。

みんなこの後仕事とかなのに超元気!わたしも慶友会の会議がありました。ウコンの力を飲んでいてよかったです。



夜はインド友人には少し休んでもらって、再び夜ご飯へ。

ステーキです!



彼には赤身のステーキ400g、わたしは200g。

量が多かったな。全部食べられなかった。

でも柔らかくて美味しかったです!!

ボストンステーキ



元気なのでしっかりカフェに移動して、コーヒーを飲みながらおしゃべり。目一杯時間を使いました!



バタバタしながらもいろんな人に出会えて、いっぱい話できて楽しかったです。

相変わらず英語はダメダメですが、一つだけでも覚えていこうと思います、


みなさんお疲れ様でした!楽しかった!!



大阪

大阪です!!

友人3人と会いました。


まず、淀屋橋でランチです。リクエストしていた串カツが食べられて幸せだわぁ。



全部で8本串が付きます。サクサクで美味しい!!

串カツとご飯もよく合うわぁ。探して連れて行ってくれてありがとう!



中之島を散歩して気持ちよかったです。友人は高校の同級生なので、話が尽きませんね。大阪が長いのでいろいろ建物の名前を教えてくれます。



大阪市中央公会堂は美しいな。リバーフロントの建物は古いものを残していて、今、大阪の発展の礎になった建物がシンボルになっていますね。



ビルが川沿いにダイナミックにって建っています。



カフェはGOKAN



素敵な建物ですねー。

美味しそうなお菓子がいっぱい売ってました!



二人でケーキセットにしました。

選ぶの難しいなー。時間かかる。全部キラキラしています。



結局は王道にしました。

美味しい〜

お皿も素敵だし雰囲気最高です!



友人のオフィスでおしゃべり。

ひとりで会社やっててすごいなー。高校の時は経営者になってバリバリやるタイプに見えなかったけど

いろいろ社会人になって経験したんだろなー。同級生として誇りに思うな。今日はありがとう!



GOKANで買ったチョコレート美味しかったなー。



ホテルで少し休んで、また出掛けました。



今日は全身ホワイトです。



バイトが同じだった昔からの友人と居酒屋へ。



ウニ美味しい〜



完全におやじの世界〜



彼女からZ世代の特徴を教えてもらいました。会社にいるZ世代の取り扱い説明書。

わたしたちの考えとぜんぜん違う。面白かったです。何でも受け入れられる器の広さが欲しい。



翌る日のランチは大学の友人。みんな呼び出すと気持ちよく来てくれる。ありがとう。



ベンツのカフェ。カフェの中にベンツがある。乗って動いたらびっくりするけど、車内には入れるみたい。



この日の会話はサラリーのはなし。リアルだけど勉強になる。派遣社員の友人は大きな一流企業で働いているのに、送別会に会費4500円払わされた!って文句言ってた笑

むかしは会社が出して無料だったし、しかも派遣で給料安いのに社員と同じ会費なんてありえん!!!って。


たしかになー。



そんなこんなでまたハードスケジュールをこなしました。

みなさんありがとうございました。

リスタート

最近、朝7時からオープン同時にスタバにいます。

朝が早いとたっぷり時間があるから嬉しい!


英語の復習をしました。まだまだわからないことだらけ。



午後から化粧をし直して、マンションの契約でした。


いわゆる投資物件購入の日です。



買ってよかったのか、自分の気持ちを何度も確かめて、考えすぎてストレスさえ感じていました。

今日はそのストレスから解放される日!

株を崩してしまい、またリスタートになりました。



何かをするために、株を買い足して、上がっては売ってを繰り返し、少しずつ資金を作っていました。


今日は、現金がなくなる日。


株投資は増やすことは出来たとしても、株とお金をただ眺めているだけ。何の変化もない。


物件はいじったり、好きなデザインを考えたり、自分で付加価値付けることができます。

お金は何か楽しいことをする道具です。そう考えると、今日は今後の楽しみを買う日!


とりあえずランチです。韓国料理!



ナムルビビンバセット!



グツグツとスンドゥブがきた!美味しいなー。



ビビンバも美味しかったです!



不動産屋さんに行き、無事契約を済ませ、またマンションを一つ持つことなりました。

お金を売り主さん、司法書士さん、不動産屋さんにその場でネットバンキングで支払い、書類にハンコをたくさん押して、説明聞いて終わり。

簡単ですね。

ネットバンキングで高額なお金があっさり移動した。さよなら👋わたしのお金〜


生活にアクションをつけて人生の変化を楽しもう。

またリスタートです!



帰宅

東京最終日は自分が10年以上住んだ四ツ谷駅に行きました。懐かしい!!わたしの人生の思い出がたくさん詰まっている場所です。


駅中のパン屋PAULはお気に入りのオムレツがなくなっていた。悲しいなぁ。時代の流れか。


スープランチ!カボチャのスープ。



パンが付いて、バター105円で足してコーヒー付きで1200円弱かな。パンも3切れ大きめが入っていてお腹いっぱいになります。悪くない。



自宅、自分の部屋に戻ってきました。やっぱり落ち着くな。頂いていたお花がまだ元気でよかったです。





翌る日、同級生と朝活モーニング。4時間以上話した。彼女は古民家再生に取り組んでいます。話が興味あるので楽しい!!



夜は英会話サークル。

そのまま、仲間と軽く食事をしました。

メンバーの中でよく話す行政書士男子とは、お金の話が尽きない。いろいろ教えてくれるのでありがたいわ。



ほぼサバしかない鯖屋さん。

おつかれサバです!



お通しからサバ缶に入ってる。面白い!



胡麻サバ。



サバ串!



サバの刺身盛りあわせ。



とにかくサバ三昧!!美味しかったです。また行きたいくらい。一人では入らないお店だけど、誘われて気づくって嬉しい。



昨日は彼と丸源ラーメン!ここも美味しいよなー。彼が野菜盛りのラーメンにしたので少し野菜もらいました。わたしはバタートッピング!まろやかになって甘い感じになります。美味しい。



そんななか、わたしの英語を教えてくれている大学生先生が卒業式でした。写真を送って来てくれました。卒業おめでとう!!

新社会人かぁ!自分の信念を大切に笑顔で前向きにどんどん新しい環境でも活躍してください。また機会があれば英語、教えてね!!



あー、疲れた疲れた。

昨夜は北海道ワインを飲んでYouTube観てました。



チルタイムは大事だわ。

バタバタしてたから頭がボーっとして、思考回路が鈍くなってました。

空気を入れてあげないと。




東京

東京に戻ってきました。

飛行機が遅れてなんだか疲れたなー。飛行機遅れると精神的に疲れますね。


夜ごはんは鴨ときどき馬

浜松町です。



わたし、鴨肉大好き!!

鶏肉より好きだなー。噛めば噛むほど甘くなる鴨肉!でもあまり鴨肉をサクッと食べられるところ少ないですね〜


お通し可愛いな。左から鴨肉コロッケ、タルタルソース、鴨とネギ、鴨砂ずり。



ミニサラダは器もコーンになっていて食べられます。この発想はいいですね〜



鴨肉と馬刺し。

少しずついろんな部位が食べれるのは楽しい。美味しい!



鴨天ぷらも美味しかったです。



東京らしい洗練されたお店でした。


ホテルはいつも通りプリンスホテルです。会員なので必ずタワー側のお部屋をサーブしてくれることと、お値段がリーズナブルってとこがいいところ!



綺麗だなー。大好き!!



北海道にはない景色です。やっぱりビルがたくさんあって都会ですね〜



部屋からはタワーが真正面でした!キラキラです。



次の日すごく晴れていたので早起きして東京タワーまで歩きました。



そのままノリでのぼりました。

風が強くて一番上の展望台は行くことができませんでした。



外国人だらけ。みんな楽しそう!!

日本も円安で観光客が来てくれて、いろいろ知られたねー。日本気に入って宣伝してねー。



外国人がたくさん写真を撮っている場所を覗くと、先には富士山でした!



登ろう!!!と思わないと東京タワーはいつも眺めて終わってしまいます。

とっても気分転換になりました!



ガラスの床!!

高所恐怖症だから怖かったです!!



外国人の人が多いので、メニューは英語!

唐揚げがkarageになってますよー。



東京タワーに住みたいなー。



おみやげにガチャガチャをしました。

誕生石のガチャガチャです。わたしは5月生まれなのでエメラルド!!

500円です。全て本物と書いています。

ドキドキ!!!



え???

どこや???



目薬のようなナイロンに入ったエメラルド。

小さすぎで何度も見直しました!!


まぁ、500円なんでね。本物だから大きいとウソになりますから、ここは我慢です。


しかし入れ物!!エメラルドがチープに見えるなー。



楽しかった東京タワーでした。



千歳ワイン

岡山に戻ってきました!いろいろ忙しくてブログが追いついていません。続きを書きます!


北海道の最終日も貪欲に楽しみました。



綺麗だなー。

本当癒される風景です。北海道にしかない風景。



アイヌの人が住んでいた集落を通りました。木彫りの民芸品のお店や博物館などがありました。可愛いオブジェ。名古屋のナナちゃん人形より大きいよ!



ランチはウニのラーメン!!

すご〜。



塩とバターのいい匂い。ウニの味もしっかりしていて美味しかったなー。

下にはもちもちのラーメン!!


これは食べる価値アリです!



飛行機時間ギリギリだったけど、千歳空港近くの千歳ワイナリーに行きました。



ワイナリーの販売よりも醸造所がメインです!店内は本気な感じがかっこよかったです。



このワインボトルホルダー可愛かった。



北海道ワインがずらり!!テンション上がりますね〜



ハスカップTシャツもあります。



ハスカップワインの飲み比べ!!甘酸っぱい。美味しいです。



ハスカップワインの一番甘いものと白ワインを購入しました。



醸造所も見学させてもらいました。



ヒヤッとした寒さがよかったなー。



出荷するワインがたくさんです!




バタバタでレンタカーを返却し、飛行機に乗り込みました。


北海道から東京へ。

こちらも仕事です。

夜遅くホテルに着き、朝早くチェックアウト!


また後ほど書きます!




地球岬

最終日、彼の仕事場へ。そこまでドライブです!

空が真っ青で美しいな。



昨日より風があってヒヤッとします。1℃でした。



サービスエリアできのこ王国って場所に寄りました。見事にきのこだらけ。いろんな種類のきのこがありますね。北海道は広大な土地があるのでいろんな野菜が作れますね〜



バターで炒めたら美味しそう!見た目からいきいきしてますね。



彼の仕事場に到着!!

その間わたしは自分の作業をします。

控え室でオンライン英会話もしました。ドリンク飲み放題は嬉しい。



英会話終わり!!


苦手だ!苦手だ!難しい!難しい!!って連呼していたら、、

先生に

「乗り換えようとしないで向き合ってください〜」

って言われた。

向き合ったほうが早いらしい。


この言葉響いたなー。



室蘭までドライブ!!ミニ瀬戸大橋みたいな橋を渡りました。



わたしたちこんなとこにいる!!

日本も広いですね。いろんな景色を観るって楽しいな。



地球岬という場所に到着!!




地球が転んでいますねー。

中に入れます!



鐘を鳴らしました!



おー!すごい綺麗!!ぐるっと見渡せて地球の丸さ、どこまでも続く地平線、冷たい風をしっかり感じることができます。

多分向こうに見える大陸は函館ですね。



運が良ければイルカが見えるらしい。



少し車で待機して夕陽を見て帰りました。真っ赤に染まり本当に綺麗でした。



帰りは焼き肉を食べて帰りました。ハスカップとジュースとカクテルで乾杯!!



あ〜帰りたくないなー。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>